Googleの広告マーケットの拡大戦略 [Google考察]
[印刷広告プログラムも拡大]
2006年11月からスタートした印刷広告プログラム「Google Print Ads」も順調に伸長中。
Webでのオンライン広告から、印刷出版物にまで進出したGoogleは、7月18日から、米国でAdWordsアカウントを所有する広告主に「Google Print Ads」サービスの提供を開始すると発表。
2007年7月18日現在、「Google Print Ads」、225以上の新聞が利用し、発行部数の合計は3000万部を超えるという。
印刷媒体への進出について、Google CEOのEric Schmidtは「新聞は重要な情報源であり、パワフルなコミュニケーションツールである。Google Print Adsは、より多くの広告主を新聞に結びつけることで、読者、新聞社、広告主、すべてに利益をもたらすだろう」とコメント。
Google Print Adsがこれまでの新聞広告と異なるのは、中小規模の広告主でも効率的に新聞広告が出せるようになっていて、新聞に新しい層の広告主を参入させたことである。まさしく、”薄く広く”というGoogle戦略そのもの。
広告主は AdWordsの延長サービスとして、Webインタフェースから新聞の広告スペースを手軽に購入可能。
広告を出したい全国紙/地元紙を選んで入札し、広告デザインをアップロードすればよい。
新聞社側は、入札額・内容を検討して掲載を決定し、広告主に直接フィードバックできる。
広告契約が成立すれば、新聞に広告が掲載され、広告主は掲載された広告サンプルと詳細なレポートが提供されると。
新聞社と広告主の間に「Google Print Ads」が入り込むことで、新たな広告市場を生み出し、ダイナミックでわかりやすい広告購入・販売プロセスを実現させるとは。
[Googleマップへの広告展開]
2007年に入って、今度は、Googleマップ上に、その地域でターゲティングをしたAdWordsの広告表示をスタート。
ユーザが「Googleマップ」で検索しているわけだから、その地域・エリアの広告を出せば、誰が考えても広告効果は高い。
「Googleマップ」検索サービスを無償で提供しておいて、あの完成度を見せつけておいて、話題を沸騰させ、十分に社会に浸透したところで、広告戦略を展開させる...まったく見事。
Googleマップの検索時に強調表示され、マップ上にポイントが表れ、会社名、説明文2行、URL、住所が表示される。その地図上のポイントをクリックすると、電話番号や画像も表示されて。
これらの広告料金も、Googleのテキスト広告と同じように、オークション方式、ページビュー、クリック率などのスコアをもとに決定されるのでしょう。
Googleマップの開発費などあっという間に回収し、その後は、莫大な利益をもたらし続けるのでしょう。
[新たな広告料金モデルを構築]
これは「Pay-Per-Action」(PPA)というもので、商品の購入、ニュースレターの購読など、広告主があらかじめ指定したアクションをユーザが行った際に広告料を発生させるというもの。
Google AdSenseで「PPA広告」を選択できるようになり、PPA広告の広告ユニットだけが選択された場合には、別のAdSenseとなって、CPCやCPMベースの広告とオークションで競合しないという。
6月21日時点のベータプログラムでは、AdWordsコンバージョントラッキングを利用して、CPC (Cost-Per-Click)またはCPM (Cost-Per-Mille)ベースのキャンペーンで過去30日間に500以上のコンバージョンを達成した広告主を、自動的に対象者にするという。
対象者に選ばれた広告主は、AdWordsアカウントログイン後、PPA広告ユニットが作成できるようになったことを通知すると。
広告出稿側としては、ある条件を満たした時に報酬を支払うモデルなので、これまでのCPCよりも、広告効果に対する納得性が高い。
Googleにとっての”お得意様”を囲い込もうという狙いでしょう。
Googleの”次なる手”の展開は速すぎるほど速くて。
Googleは、どんなに企業買収して規模が大きくなっても、どんなに売上と利益が計上されようとも、どんなに世界的な巨大企業になっても、その経営判断の速さと、行動力、展開力のスピードはまったく落ちなくて。
こんな企業は、Googleだけでしょう。どこまで行くのでしょう。どこまでも行くのでしょう。
2006年11月からスタートした印刷広告プログラム「Google Print Ads」も順調に伸長中。
Webでのオンライン広告から、印刷出版物にまで進出したGoogleは、7月18日から、米国でAdWordsアカウントを所有する広告主に「Google Print Ads」サービスの提供を開始すると発表。
2007年7月18日現在、「Google Print Ads」、225以上の新聞が利用し、発行部数の合計は3000万部を超えるという。
印刷媒体への進出について、Google CEOのEric Schmidtは「新聞は重要な情報源であり、パワフルなコミュニケーションツールである。Google Print Adsは、より多くの広告主を新聞に結びつけることで、読者、新聞社、広告主、すべてに利益をもたらすだろう」とコメント。
Google Print Adsがこれまでの新聞広告と異なるのは、中小規模の広告主でも効率的に新聞広告が出せるようになっていて、新聞に新しい層の広告主を参入させたことである。まさしく、”薄く広く”というGoogle戦略そのもの。
広告主は AdWordsの延長サービスとして、Webインタフェースから新聞の広告スペースを手軽に購入可能。
広告を出したい全国紙/地元紙を選んで入札し、広告デザインをアップロードすればよい。
新聞社側は、入札額・内容を検討して掲載を決定し、広告主に直接フィードバックできる。
広告契約が成立すれば、新聞に広告が掲載され、広告主は掲載された広告サンプルと詳細なレポートが提供されると。
新聞社と広告主の間に「Google Print Ads」が入り込むことで、新たな広告市場を生み出し、ダイナミックでわかりやすい広告購入・販売プロセスを実現させるとは。
[Googleマップへの広告展開]
2007年に入って、今度は、Googleマップ上に、その地域でターゲティングをしたAdWordsの広告表示をスタート。
ユーザが「Googleマップ」で検索しているわけだから、その地域・エリアの広告を出せば、誰が考えても広告効果は高い。
「Googleマップ」検索サービスを無償で提供しておいて、あの完成度を見せつけておいて、話題を沸騰させ、十分に社会に浸透したところで、広告戦略を展開させる...まったく見事。
Googleマップの検索時に強調表示され、マップ上にポイントが表れ、会社名、説明文2行、URL、住所が表示される。その地図上のポイントをクリックすると、電話番号や画像も表示されて。
これらの広告料金も、Googleのテキスト広告と同じように、オークション方式、ページビュー、クリック率などのスコアをもとに決定されるのでしょう。
Googleマップの開発費などあっという間に回収し、その後は、莫大な利益をもたらし続けるのでしょう。
[新たな広告料金モデルを構築]
これは「Pay-Per-Action」(PPA)というもので、商品の購入、ニュースレターの購読など、広告主があらかじめ指定したアクションをユーザが行った際に広告料を発生させるというもの。
Google AdSenseで「PPA広告」を選択できるようになり、PPA広告の広告ユニットだけが選択された場合には、別のAdSenseとなって、CPCやCPMベースの広告とオークションで競合しないという。
6月21日時点のベータプログラムでは、AdWordsコンバージョントラッキングを利用して、CPC (Cost-Per-Click)またはCPM (Cost-Per-Mille)ベースのキャンペーンで過去30日間に500以上のコンバージョンを達成した広告主を、自動的に対象者にするという。
対象者に選ばれた広告主は、AdWordsアカウントログイン後、PPA広告ユニットが作成できるようになったことを通知すると。
広告出稿側としては、ある条件を満たした時に報酬を支払うモデルなので、これまでのCPCよりも、広告効果に対する納得性が高い。
Googleにとっての”お得意様”を囲い込もうという狙いでしょう。
Googleの”次なる手”の展開は速すぎるほど速くて。
Googleは、どんなに企業買収して規模が大きくなっても、どんなに売上と利益が計上されようとも、どんなに世界的な巨大企業になっても、その経営判断の速さと、行動力、展開力のスピードはまったく落ちなくて。
こんな企業は、Googleだけでしょう。どこまで行くのでしょう。どこまでも行くのでしょう。
2008-09-08 18:35
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