SSブログ

「ブランドの創造とは何か」を考えてみる [Marketing]

 「ブランド」とは何でしょうか。何が「ブランド」になるのでしょうか。

 どうしたら「ブランド」を作り上げることができるのでしょうか。

 同様に「ブランド化する」という表現もよく見聞きします。これはどういうことでしょうか。

 どうすれば「ブランド化する」ことができるのでしょうか。

 「ブランドとは何か」を考えるとき、「ブランド」にはさまざまな「評価要素」が関わっているということがわかります。

 それは、例えば「正確さ」「精度」「高い品質」「美しいデザイン」「安全性」「信頼性」「信用度」などであり、それらが「高い評価を得る」ことで、作り上げられていきます。

 そのような「評価要素」は「ブランド」によって異なるので、それぞれのブランドの持つ「強み」と言われるわけですね。

 「強み = 評価要素」ということですね。

 それらの「強み = 評価要素」を、常に「高いレベルで維持し続ける」ことによって、それぞれの「評価要素」が「ブランド化」していきます。

 そのような「高い評価要素」を「高い次元で維持し続ける」ことは、「誰にでも簡単にできることではない」ので、そこに高い「評価 = 価値」が認められ、誰もが認める「ブランド」となっていくわけですね。

 つまり「ブランド = 価値」ということですね。

 高い「価値」には、高い「対価を支払う」理由を「認めさせる力がある」ということになります。

 その「高い価値」を「高いレベルで維持し続ける」には、目先の利益にとらわれない「高い志」、高いレベルで維持し続ける「継続力」、困難に直面しても簡単には諦めない「胆力」が必要となります。

 以上をまとめると、「自分の持つ強み = 評価要素」を「高い志、継続力、簡単に諦めない胆力」によって「常に高いレベルで維持し続ける」ことで、強力な「ブランド」に成長していく、「ブランド化していく」ということになりますね。

 そのような「ブランドを作り上げる」ことは、並大抵のことではないわけですが(だからこそ価値が高いわけですが)、自分なりの「ブランド」を作り上げていきたいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。