SSブログ

Matrix [Movie]

 初回限定生産のアルティメットエディションDVD-BOX(DVD 10枚組み)を買っちゃいました。

マトリックス・アルティメット・コレクション 〈10枚組〉 [DVD]

マトリックス・アルティメット・コレクション 〈10枚組〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 マトリックスのメイキングほどおもしろいものはないです。(本編と同じくらいおもしろいかも。)

 監督、スタッフたちの、これまでにない新しいジャンルの映画を創るんだ、映画の歴史を変えてやるんだという意気込みと熱意に圧倒されます。

 最初おろおろしてた俳優たちが、パンチをするなんていう、ちょ~基本動作から教え込まれ、少しずつ「完全無欠な完璧主義者」になっていくのが泣かせます。

 20テイクや30テイクはあたりまえ、監督がO.K出しても、キアヌはもう1回やらせてくれっていう凄まじさ。

 カメラスタッフは、監督の無茶なオーダーに対して、どうやったらこんな映像が創れるんだという新しい映像表現のために、試行錯誤しながら、ついには新しい撮影方法を発明しちゃうし。

 気の遠くなるようなCG制作、そんなのを次々に観せつけられると、自分もがんばろっかなと、元気が出てきたりして。

 やってる本人たちも、なんでそこまでやるんだろうと、自身にあきれ返りながらも、なおあえて究極の完成度を目指すと。

 それから、あらためて1作目を観ると、ネオの取調室のシーンに行く直前に、3作目で登場する映画の中のマトリックスの設計者「アーキティクト」(白髪と白ひげのおっさん)の部屋にあったモニターが登場するではないですか。

 たまたま気づいたけど、そんなの、3作目まで観なきゃ、わからねー。全然説明もないし、どれだけの人が気づくの? って感じ。そこまでしてんのね、この兄弟監督。

 気づいた人だけ楽しんでくれってことみたいね。心底まいります。降参です。

 Part2・3のメイキングでは、高速道路のシーン、メロビンジアンの古城のファイト、ザイオンでの最終決戦...。

 凄い映画を創り出したものです。金字塔ですね。

マトリックス 特別版 [DVD]

マトリックス 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|Matrix(マトリックス)の形而上学 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。